【那須】“DOG LOVER’S VILLA Leaf”「週末別荘」を味わう、コテージ&ドッグラン

那須高原にある、新しいスタイルの“別荘”。ただし、リゾートホテルが運営する会員制ヴィラなのでベッドメイキングや清掃などの手間も不要で、ホテル滞在に近いサービスを受けられるのが人気の秘密。日常の雑事から離れて、家族や犬仲間と気兼ねなく居心地の良いひと時を。

【那須】“DOG LOVER’S VILLA Leaf”「週末別荘」を味わう、コテージ&ドッグラン

【ペットフレンドリー Push Point】

ヴィラ専用の700坪の天然芝ドッグラン。
もちろん宿泊者専用なので、大型犬や多頭飼いの飼い主さんも思う存分楽しめます。
部屋とドッグランをつなぐウッドテラスも、別荘ならではの贅沢空間。
テラスのカウチでお茶を飲みながら、走り回る愛犬を眺めることができます。
ドッグランの一角ではプライベートバーベキューも。
準備や片付けの手間も必要ないのがホテル併設ならではのサービスで、嬉しいですね。

別荘の心地よさとホテルのおもてなし、2つを叶えたプライベートヴィラ

四季折々の自然が美しい那須高原

皇室御用邸があり、四季折々の自然が美しい那須高原。
新緑が目に鮮やかな春、涼やかな風が渡る夏、山々が錦繍をまとう秋、雪景色が広がる冬。
いつ訪れても、心身を最上級のリフレッシュタイムへと誘ってくれるのが最大の魅力と言えます。

大自然を愛犬とともに独り占めできる一棟貸しのコテージ

そんな那須高原に2018年に誕生した「DOG LOVER’S VILLA Leaf」は、大自然を愛犬とともに独り占めできるかのような一棟貸しのコテージ。
ホテルフォレストヒルズ那須内の那須ドッグクラブでチェックインを済ませたら、さっそくプライベートヴィラへ。

ハンギングチェアに揺られながら愛犬とリラックス

目の前に山林が広がる広大なドッグランでうれしそうに遊ぶ愛犬を、ウッドデッキのハンギングチェアに揺られながら眺めていると、次第に体を包み込んでくれるみずみずしい空気に心癒されることでしょう。

朝8時からのチェックインでゆっくりと寛げる

もう一つ、特筆すべきは朝の8時からチェックイン可能。
翌日の正午のチェックアウトまで、まさに“別荘”のようにゆったりとくつろいで欲しいという、宿の温かな思いが伝わってきます。

ホストもゲストも気兼ねなくくつろげる、森を望む贅沢なゲストルーム

リビングルーム

ナチュラルウッドを基調にしたリビング

イギリスのおしゃれな別荘をイメージしたヴィラのリビングは、ナチュラルウッドを基調にブルーとグリーンで統一されていて落ち着いた雰囲気。
印象的に飾られたアイアンモチーフに目が留まります。
高い天井とテラスに続く大きなガラス窓の開放感が気持ち良い!

奥行きのあるソファはどんな体勢でもくつろぐことができる

奥行きのあるソファはどんな体勢でもくつろぐことができ、テラスを見ながら肢を伸ばせる背もたれクッションは愛犬とのびのびくつろげるようにという配慮から。
このままウトウトしてしまいそうな居心地の良さです。

山荘の趣を演出している電気暖炉が雰囲気を引き立てる

山荘の趣を演出している電気暖炉は、寒い冬でも優しくリビング全体を暖めてくれます。
表面が熱くなく愛犬がやけどをする心配がないのがうれしいですね。

ベッドルーム

印象的に飾られたアイアンモチーフが目に留まる

タモ材とアイアンの天蓋付きベッドが独特の味わいを醸し出す

リビングから続く廊下に、3つの客室が並んでいます。
主寝室と2つのゲストルームに備えられている天蓋付きのベッドは、地元の若手職人とデザイナーの競演によって誕生したオリジナル家具。
木のぬくもりを感じるタモ材と英国調のアイアンという異素材の融合が、独特の味わいを醸し出しています。

窓外をにぎわす自然美が客室で過ごす時間を豊かに彩る

各寝室には洗面所とトイレのほか、クローゼットもあり快適な滞在が可能。
どの客室からもそのままウッドデッキに出られ、窓外をにぎわす自然美が客室で過ごす時間を豊かに彩ってくれます。

バスルーム

情緒を感じさせる石造りのバスルーム

バスルームは情緒を感じさせる石造り。
大きな窓越しに見える坪庭や那須の自然を眺めながらの入浴は、心からのリラックスと、ちょっとした非日常の幸せを味わうことができます。

温泉浴を楽しみたいならば、車で5分のところには日帰り入浴施設もある板室温泉へ。
ほかにも那須高原近郊には那須塩原温泉などの温泉地が点在しているので、湯めぐりもできます。

「食」は旅のハイライト、BBQやフルコース料理など自由にチョイス

BBQテラス

屋根付きのBBQテラスでバーベキューを楽しむ

滞在中のハイライトと言えるのが、バーベキューかもしれません。
食材は自身で用意するもよし、栃木県産の牛と豚や骨付きソーセージなどがおいしいBBQセットを事前に予約しておくもよし。
屋根付きのBBQテラスで家族や仲間や愛犬と一緒に、高原のおいしい空気とともにグリルされた肉や野菜をほおばって。

別注メニュー

那須牛しゃぶしゃぶのデリバリーサービス

秋から春にかけては、ホテルフォレストヒルズ那須のレストランマヨール特製しゃぶしゃぶのデリバリーサービスを利用するのもおすすめです。

フルコース料理も予約オーダーOK

地元の素材を生かした美食のフルコースも楽しめる

ラグジュアリーな旅気分を満喫したいならば、ホテルフォレストヒルズ内「レストランマヨール」へ。
地元の素材を生かした美食のフルコースに舌鼓。

ヴィラ専用の700坪ドッグランと、愛犬も大喜びの充実したファシリティ

プライべートドッグランは700坪の広さ

ナイター設備や2カ所の足洗い場があるのもうれしいポイント

宿泊者だけが利用できるプライべートドッグランは、700坪の広さ。
グリーンシーズンにはフカフカの天然芝が心地よく、冬季には雪遊びが楽しめます。
一部が山林で、すぐ近くにシカやサルやリスが現れることもあるとか!
ナイター設備や2カ所の足洗い場があるのもうれしいポイントです。

小型犬用の小規模ドッグランも併設

玄関横に、小型犬用の小規模ドッグランもあります。

ペットフレンドリーなゲストルーム

防臭対策と空気清浄機能で全く臭いが気にならない

このヴィラならではの設備といえば、室内の壁やソファなど全体に施された「ファイテンルームシャワー(アクアメタル技術の吹き付け)」。
防臭対策と空気清浄の機能があるので、各部屋ともに全く臭いが気になりません。
濡れた犬用品などを干すことができる換気扇付きのドッグクローゼットも各寝室に備えられています。

高床式のドッグベッドは最良の寝心地

小型犬~中型犬用の高床式のドッグベッドは、最良の寝心地。
必要ならば、各寝室にあるペット用コンテナ置き場に設置するクレート(小型犬~大型犬まで全サイズ)を貸し出してもらうこともできます。

グルーミングルーム

本格的な設備を備えたセルフグルーミング室

ドッグランや大自然を駆けまわって愛犬が泥んこになったり濡れたりしても心配いりません。
シャンプー用シンク、トリミングテーブル、ペット用スタンドドライヤー(ブロワー)といった本格的な設備を備えたセルフグルーミング室で、愛犬をキレイにトリミングしてあげられます。
大小スリッカーブラシと爪やすりも用意されているのが嬉しいですね。

おわりに

プライベートなひとときを満喫できる「DOG LOVER'S VILLA Leaf」

那須の大自然の懐に抱かれながら、愛犬や家族や気心の知れた仲間だけとプライベートなひとときを満喫できる”別荘”「DOG LOVER'S VILLA Leaf」。
愛犬にも居心地抜群の洗練された空間で、心身ともにのびやかな時間を過ごせることでしょう。

編集部より

この別荘の最大の魅力は何と言っても700坪のドッグラン、広大な芝生はその景色だけでも“非日常”を演出してくれています。
都会ではなかなか味わう事の出来ない最上級クラスの開放感を、愛犬と共に全身で感じる事が出来、「うちの子をまたあそこで走らせてあげたいな」と思わせてくれるに違いありません。
また、チェックイン・アウトの設定が特殊で、一般的な宿の滞在時間は平均して最大19〜20時間なのに対し、こちらは28時間と超ロングステイ。
1泊旅行は何かと慌ただしく、あっという間に時間が過ぎてしまった…なんていう事もよくあるケースですが、「せっかく別荘でのバケーションなのだから、出来る限りのんびりして欲しい」と思うオーナーの心意気が表れた、嬉しい配慮と言えるでしょう。
リゾートホテルが運営しており母屋(ホテル本館)が近隣である事の安心感と、ゲストルームが3室ありプライバシーもしっかりと守れるこの別荘で、家族3世代でのバカンスなどいかがでしょうか。

施設基本情報

DOG LOVER’S VILLA Leaf

【住所】〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙2253
【電話】0287-73-4556(那須ドッグクラブ)
【チェックイン/アウト】8時/12時
【公式HP】https://www.dog-lv.jp/

ペット宿泊基本情報

・同伴可能種別  犬のみ
・同伴可能サイズ  制限なし
・頭数制限  宿泊は10頭まで
・宿泊料金 サイズ問わず6頭まで無料(7頭目以降2,160円/頭)
・同伴条件  生後3ヶ月以上/1年以内の狂犬病予防注射/伝染病混合ワクチン接種済みであること
・客室への同伴  可
・客室でフリーにする  可
・レストランへ同伴  該当なし
・共有スペースへ同伴  該当なし
・立ち入り遠慮区域  該当なし
・ペット食事  本館レストラン利用時のみ有/1品300円〜
・持参するもの  ーーー
・その他  ーーー

※価格は全て税抜です。

アクセス

○車でのルート
東北自動車道「黒磯・板室IC」から自動車で約25分
ホテルフォレストヒルズ那須本館より自動車で約2分

○送迎・駐車場情報
駐車場4台
送迎なし

ライタープロフィール

臼井 京音 Kyone Usui

臼井 京音 Kyone Usui

旅行誌の編集記者を経て、フリーに。30代にオーストラリアでドッグトレーニング留学をしたのち、現在はドッグジャーナリスト。ノーリッチ・テリア2頭と暮らしながら、「人と動物のよりよい関係」を願い、雑誌や書籍等多数の媒体で執筆活動を行う。東京都中央区動物との共生推進員。著書にタイの犬の写真集『うみいぬ』などがある。

編集部のおすすめ記事

「旅行」の人気記事RANKING