【伊豆/長岡】“伊豆の国パノラマパーク” 花爛漫の雲上公園で、富士山の絶景と愛犬との散策を満喫

伊豆長岡温泉からほど近い葛城山の頂上に、愛犬との旅の思い出を豊かに彩ってくれる「伊豆の国パノラマパーク 空中庭園」があります。そこへのアプローチとなるロープウェイでのひとときからすでに、ワクワクの連続。山頂では駿河湾と富士山が織り成す壮観な風景を堪能できます。さぁ、楽しみ満載の雲上空間へ!

【伊豆/長岡】“伊豆の国パノラマパーク”  花爛漫の雲上公園で、富士山の絶景と愛犬との散策を満喫

愛犬とロープウェイに乗って美しい景色が広がる空中公園へ

愛犬とロープウェイで約7分間の空中散歩

標高452mの葛城山の山頂駅へ、山麓駅からロープウェイで約7分間の空中散歩。
秒速4mで高度を増しながら変わりゆく窓外の景色を、愛犬とともに楽しんで。
小型犬は抱っこで乗車できます。車内からは伊豆長岡温泉が一望のもと。
愛犬は、葛城山の斜面に野生動物がいるかもしれないと探しているのかな?

富士山を一望できる展望デッキ

山頂駅に降り立つと、その先には楽しみ多彩な空中公園が広がっています。
まずは愛犬と澄み渡る空気をたっぷり味わいながら、展望デッキへ。
美しい弧を描く駿河湾の背後にそびえる富士山を、これだけの高地から一望できるビュースポットは日本でも類を見ないとか。
正真正銘の絶景が、心に刻まれることでしょう。

空中の舞台のようなロケーションでスイーツと個性派コーヒーを楽しむ

「富士見テラス」のガーデンソファで愛犬とひと休み

愛犬とひと休みをするには、「富士見テラス」のガーデンソファが最適。
パノラバビューを独り占めしたかのような贅沢なスペースで、最高の写真も撮れるはず。

桂木珈琲外観

かつらぎ茶寮外観

富士見テラスには、スイーツと軽食が味わえる「かつらぎ茶寮」と、オリジナルコーヒーが自慢の「葛城珈琲」があります。
見どころ豊富な空中公園を愛犬と散歩する前後に、味覚も満喫してみてください。

名物「富士見だんご」と、生ビールのような見た目の「ゴールドクレマコーヒー」

かつらぎ茶寮のアウトドアデッキは、山の斜面に迫り出していて、まるで雲上の舞台のよう。
壮大な風景を目の前にいただく、かつらぎ茶寮の名物「富士見だんご」(400円)のくるみ味噌の風味と、葛城珈琲の「ゴールドクレマコーヒー」(500円)の透明感のある味わいが思い出をさらに鮮やかに彩ってくれるに違いありません。
※価格は全て税込です。

歴史散歩に足湯にボードウォーク…空中公園を楽しみ尽くす

澄んだ空気がおいしい空中庭園

四季折々の花が美しく、澄んだ空気がおいしい空中庭園。
いつまでも愛犬と散策していたくなるこの庭園には、多様な見どころがあります。

葛城神社

平安時代から存在していたと伝わる葛城神社の先には、伊豆長岡温泉の湯宿での務めを終えた下駄を供養する「下駄供養塚」が。
さらに5分ほど足を延ばせば、源頼朝公が鷹狩りをしたという言い伝えにちなんで作られた「源頼朝ブロンズ像」や、鎌倉時代からの歴史を持つ「百体地蔵尊」が現れます。

新緑や紅葉に包まれて歩ける「ボードウォーク」を抜けた最奥には、修善寺方面を見晴らせる「さえずりの丘展望台」と「幸せの鐘」が待っています。

無料で利用できる足湯でのんびり過ごすのもよいでしょう。
※足湯に犬は浸かれませんが、飼い主さんのそばにいるのはOKです。

おわりに

ロープウェイで訪れる空中公園での楽しみは、自由自在。
駿河湾と富士山のすばらしい景色を「富士見テラス」で眺めながらのんびり過ごすもよし。
最奥の「さえずりの丘展望台」まで最長コースで片道およそ15分の遊歩道を、名所に立ち寄りながら愛犬とぶらり散策するもよし。
思いのままに、そのどこもが絶好の撮影スポットにもなる雲上空間を満喫してみてくださいね。

施設基本情報

伊豆の国パノラマパーク
静岡県伊豆の国市長岡260-1
TEL:055-948-1525
http://www.panoramapark.co.jp/

ペット同伴基本情報

・同伴可能種別  制限なし
・同伴可能サイズ  制限なし(但し下記の「ロープウェー乗車に関して」を参照)

・頭数制限  制限なし
・入場料金 ペットは無料
・同伴条件  ペットが苦手な方への配慮、リード着用は必須
・レストランへ同伴 不可
・ペット用の食事 ―――
・共有スペースへ同伴  飲食店を除き可
・立ち入り遠慮区域  ―――
・持参するもの  リード・首輪・所持があればキャリーバッグ・カート
・その他  建物内では抱っこもしくはバッグ・カートに入れ足をつかせない/全エリア手すりに係留しない

■ロープウェー乗車に関して
・小型犬(10kg以下)は抱っこで乗車可能
・中〜大型犬は指定サイズ(外寸W60×D90×H80cm)範囲内のゲージもしくは無料貸出カート(内寸W46×D78×H50cm)を使用
※但し、正月およびGW等の繁忙期は使用不可

■飲食店に関して
・山麓のパノラマダイニングではペット同伴可のテラス席あり
(但し、雨天および強風時は利用不可)
・山頂の桂木茶寮では店外のデッキ席およびテラス席で飲食が可能

アクセス

○電車でのルート
東海道新幹線、JR東海道線 三島駅より伊豆箱根鉄道 駿豆線に乗り換え伊豆長岡駅下車。
伊豆箱根バス 長岡温泉場循環、もしくは伊豆三津シーパラダイス行きに乗り換え伊豆の国市役所前下車。徒歩1~2分。

○車でのルート
東名高速道路 沼津IC、新東名高速道路 長泉沼津ICより東駿河湾環状道路、 伊豆中央道路経由、
長岡IC下車1分。
下田、修善寺方面より修善寺道路経由、長岡IC下車1分。

○駐車場・送迎情報
・駐車場200台
・送迎 なし

ライタープロフィール

臼井 京音 Kyone Usui

臼井 京音 Kyone Usui

旅行誌の編集記者を経て、フリーに。30代にオーストラリアでドッグトレーニング留学をしたのち、現在はドッグジャーナリスト。ノーリッチ・テリア2頭と暮らしながら、「人と動物のよりよい関係」を願い、雑誌や書籍等多数の媒体で執筆活動を行う。東京都中央区動物との共生推進員。著書にタイの犬の写真集『うみいぬ』などがある。

編集部のおすすめ記事

「お出かけ」の人気記事RANKING