【東伊豆】初夏のドライブで立ち寄りたい「愛犬に優しい道の駅」 “伊東マリンタウン”

レジャーシーズンの到来!本格的な暑さがやってくる前に、愛犬と一緒に外遊びを思いっきり楽しみましょう。気軽に行けるお出かけ先としては、やはり、アクセス良好&自然豊かな伊豆エリアがおすすめ。今回は、伊豆でドライブの途中に立ち寄りたいドッグフレンドリーな道の駅をご紹介します。

【東伊豆】初夏のドライブで立ち寄りたい「愛犬に優しい道の駅」 “伊東マリンタウン”

愛犬と一緒に足湯で温泉気分♪道の駅「伊東マリンタウン」

今回は伊豆の中でも、温泉と美しい海で有名な伊東市へ。小田原西ICを降りて国道135号へ進みます。
海沿いの景色を楽しみながらドライブすること約90分、カラフルな建物が目を引く道の駅「伊東マリンタウン」に到着です。

真っ青な伊豆の海を望む道の駅「伊東マリンタウン」は、特産品が揃うショップ、伊豆の海の幸が味わえるレストランやカフェ、そしてスパや海沿いの遊歩道が併設された、このエリア最大級の道の駅。
嬉しいことに、愛犬向けサービスも充実しています。

中でも一番人気は、愛犬と飼い主さんが一緒に楽しめる、無料の足湯「1♡♨(わんらぶゆ~)」。

「わんらぶゆ〜」は天然温泉を使用

天然温泉を使用

「1♡♨(わんらぶゆ~)」のお湯は、なんとマリンタウンの敷地内で湧き出している天然温泉。さすが温泉の町・伊東ならではの贅沢なおもてなしですね。
愛犬用のスペースと飼い主さん用のスペースは仕切られていますが、隣り合っているので、まるで一緒に温泉に入っているかのような気分で足湯を楽しむことができます。
ちなみに、愛犬用スペースは、大型犬用と小型犬用に分けられているので、小型犬の利用も安心です。

「1♡♨(わんらぶゆ~)」のある場所は、海のすぐそば。
潮風に吹かれながらの足湯タイム、ドライブで疲れた体のリフレッシュにも、ぴったりです。

「わんらぶゆ〜」で潮風に吹かれながら足湯タイム

愛犬と一緒に入っている気分に

とはいえ、愛犬に長湯は禁物。お湯は適温に調整してありますが、長時間入ると愛犬がのぼせてしまう恐れが。
炎天下の時間帯の利用は避け、涼しい日や時間帯を選んで10~15分を目安に楽しみましょう。足湯から出た後は、水分補給も忘れずに。

漁師の漬け丼

豪華!!漁師の漬け丼 2,462円(税込)

足湯を満喫した後は、マリンタウン内の「伊豆高原ビール 海の前のカフェレストラン」へ。
名物の「漁師の漬け丼」や「金目鯛の煮付け定食」など新鮮な海の幸が楽しめる人気店で、間近に海を楽しむことができる開放的なテラス席は、ペット同伴OK!
ペット用メニューはありませんが、持参したお水などを飲ませることもできます。

マリーナが見渡せる海沿いのプロムナード

開放感いっぱいのテラス席。潮風が気持ちいい♪

食後はぜひ、マリーナが見渡せる海沿いのプロムナードへ。
爽やかな潮の香りの中、愛犬とお散歩を楽しみましょう。
しっかり舗装されているので、「海辺でお散歩したいけど、砂浜や岩場は愛犬の怪我が心配」という飼い主さんにも安心です。

おわりに

ここを目当てにドライブに来る人がいるというのも納得の愛犬家に優しい道の駅「伊東マリンタウン」。
伊東方面にドライブ予定のある人は、ぜひブックマークを!

施設基本情報

道の駅 伊東マリンタウン
静岡県伊東市湯川571-19
TEL:0557-38-3811

◎足湯「1♡♨(わんらぶゆ~)」
営業時間:10時~15時
定休日:木曜日と雨の日、夏季(2019年は7月25日(木)~8月31日(土)まで休業予定)
料金:無料 

◎伊豆高原ビール 伊東マリンタウン店
TEL:0557-38-9000
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休
テラス席:52席

アクセス

○車でのルート
東名厚木IC〜小田原厚木道路〜小田原西(石橋)ICを降りて約1時間、または東名沼津ICより約1時間

○駐車場
297台(無料/敷地内)

ライタープロフィール

相山 華子 Hanako Aiyama

相山 華子 Hanako Aiyama

相山 華子
報道記者を経てフリーのライターに。雑誌、企業広報誌、Webなどで主にインタビュー記事を手がけている。仕事でもプライベートでも「いろんなところに行って、いろんな人に会う」のが信条。好きな旅のスタイルは鉄道旅。最近は家族で秘境駅巡りを楽しんでいる。大型犬好きで、これまでに飼った犬種はドーベルマンとラブラドール・レトリバー。

編集部のおすすめ記事

「お出かけ」の人気記事RANKING