【秋田犬】散歩の役割や必要な運動量は?歩かないときの対処法も

有名スケート選手が飼育していることで話題になり、現在も人気上昇中な秋田犬。とても活発な犬種なので、運動不足にならないためにもお散歩は大切です。ここでは【秋田犬】のお散歩事情についてご紹介します。ストレスフリーで健康でいてもらうためにも、「いつから」どの程度の「回数・時間」でお散歩すればいいのか確認しておきましょう。

  • 公開日:
【秋田犬】散歩の役割や必要な運動量は?歩かないときの対処法も
出典 : 1350446162/shutterstock

【秋田犬】の散歩はいつからしていいの?

【秋田犬】の散歩はいつからしていいの?

779368171/ Shutterstock.com

秋田犬に限ったことではありませんが、お散歩デビューはワクチンプログラムが終了してからにしましょう。

ワクチン接種が終わっていない段階でお散歩をしてしまうと、屋外にはびこる病原菌や細菌に感染してしまう恐れがあります。

犬には、特効薬がない病気・感染力が強い病気・後遺症が残りやすい病気があります。

これらにかかるリスクを減らすためにも、2回~3回のワクチン接種が終わってからお散歩デビューをしてください。

初めて散歩する時の注意点は?

子犬の時期など「抱っこ」ができる大きさであれば、まずは抱っこで外の景色を見せてあげましょう。

地面に降ろさないのであれば、2回のワクチン接種が終わった段階で外に出しても大丈夫な場合が多いです。

地面に降ろしてしまうと、好奇心からいろんなものを舐めたり飲み込んだりしてしまうおそれもあり、そこから病気につながる心配があります。

降りて遊びたそうにしていてもセーブしましょう。

ワクチン接種が終わる生後4ヵ月頃は「恐怖心」が芽生える時期でもあります。

そのため、生後4ヵ月を迎える前に、外の刺激に少しずつ慣れておくのがおすすめ。

初めて外に出す際は、外に対する恐怖心が少なく済むように「天気が良い日」「車通りが少ない場所」を選んでくださいね。

なんらかの事情で外に出すことが心配な場合は、かかりつけの獣医に相談してからにしましょう。

【秋田犬】の散歩は毎日必要?

【秋田犬】の散歩は毎日必要?

788487964/ Shutterstock.com

秋田犬の先祖は、猟犬として活躍していた「マタギ犬」と言われています。

そのことからも、秋田犬はとても活発な犬種であることがわかります。

運動量が足りていないとストレスを溜め込んでしまうおそれがあるため、毎日お散歩をしてあげましょう。

運動不足が続くと「無駄吠え」「噛む」「暴れる」などの問題行動があらわれることも。

秋田犬がストレスなく生活できるよう、毎日のお散歩で思いっきり運動させてあげてください。

雨の日、忙しい時、難しい時...都合で散歩できない時は?

「毎日のお散歩が必要」と紹介してきましたが、さまざまな都合でお散歩が出来ない日も出てくるかもしれません。

例えば、悪天候で外に出るのが危険な場合、飼い主さんの時間がない場合などがあげられるでしょう。

このようにどうしてもお散歩に行けない場合は、家の中で遊ばせてあげましょう。

秋田犬が走っても大丈夫なように、家具などを端に寄せて広々した空間を作るのがおすすめ。

屋外飼いの場合、行動範囲を少し広く用意してあげるといいかもしれません。

問題がない程度にリードの長さを調整し、動ける範囲を広げてあげてください。

【秋田犬】の散歩の「回数」「時間」「距離」の目安

ストレスを溜め込まないためにも、秋田犬は1日2回、それぞれ1時間程度のお散歩をしてあげるといいでしょう。

短距離では物足りなく感じてしまうこともあるので、5km~10km程度の距離のお散歩を楽しんでくださいね。

毎日のお散歩の時間を確保するのは大変かもしれませんが、秋田犬にとって必要な回数、時間、そして距離を意識してください。

【秋田犬】の散歩に適切な「時間帯」は、季節によって異なる!

【秋田犬】の散歩に適切な「時間帯」は、季節によって異なる!

1437133781/ Shutterstock.com

秋田犬のお散歩に適した時間帯は、季節によって変わります。

特に暑い夏は気をつけなければいけないため、しっかりと確認しておきましょう。

秋田犬の基本的なお散歩の時間帯を把握!

秋田犬には1日2回のお散歩が必要ですが、基本的には、朝1回・そして夕方から夜にかけて1回のお散歩をするといいでしょう。

ちなみに、1回1時間程度のお散歩が必要なため、お散歩用のバッグ選びにも気をつけたいところ。

運動量が必要な秋田犬の場合、ずっと手に持っていなくてはいけないバッグだと飼い主さんも疲れてしまいます。

手があくウエストポーチや、手ぶらOKなお散歩エプロンなどが便利でおすすめですよ。

夏は涼しい時間帯を選びましょう!

北国生まれの秋田犬は、暑さに弱い犬種です。

たくさん運動する必要があるとはいえ、暑い時間帯にお散歩をすることは、秋田犬にとって大きな負担がかかってしまいます。

夏は暑さが軽減される時間帯、つまり「早朝」「夜」を選んでお散歩に出かけましょう。

また夏のお散歩時には、犬に使用できる虫よけスプレーがあると便利!もちろん飼い主さんもしっかりと虫よけ対策してお散歩に出かけてくださいね。

外が暗くなる夜にお散歩する場合は、懐中電灯を持って出かけると安心です。

【秋田犬】を散歩する際のトイレ(排泄)はどうする?

秋田犬に限ったことではありませんが、お散歩時に排泄した場合、きちんと持ち帰ることを忘れないようにしましょう。

そのためにも、お散歩時には必ずウンチ袋を持って出かけてくださいね。

「ちょっと下痢気味だな」と感じる日には、新聞紙を持って行くと便利です。

便をする仕草を見せたら、そっと新聞紙を敷いてあげましょう。

【秋田犬】が散歩を嫌がる(歩かない)場合の理由&対処法

【秋田犬】が散歩を嫌がる(歩かない)場合の理由&対処法

548731570/ Shutterstock.com

秋田犬もそうですが、どの犬種でも犬はお散歩が好きというイメージを持っているかもしれません。

活発な秋田犬の場合お散歩が好きな子が多いですが、中にはお散歩を嫌がってしまうこともあります。

「外で怖い思いをしたこと」が原因の場合は、まず庭先で外に慣れる、車で犬も入れる公園に連れて行くなどして、少しずつ外の環境に慣らすようにしましょう。

また秋田犬の場合、規則正しい生活をすることで、飼い主さんへの忠誠心を身につけると言われています。

暑い夏は仕方がありませんが、基本的には決まった時間にお散歩に出かけるなどの対応を試してみましょう。

散歩が嫌すぎて吠える!どんな理由がある?

お散歩途中に吠えて「イヤ!」と伝えてくることがあるかもしれません。

ただ単に「疲れた」「飽きた」ことでお散歩を終わりにしたいと伝えていることもあります。

吠える場所がいつも同じであればその「場所」に対して、また人がいる度に吠えるのであれば「人」に対して恐怖心を抱えている可能性が考えられます。

吠える場所にある恐怖を取り除く、もしくは散歩ルートを変えてみるのもいいかもしれません。

また、人に会うといいことがあると教えるために、おやつを使うのも手ですよ。

【秋田犬】が散歩から帰った後のお手入れ方法

【秋田犬】が散歩から帰った後のお手入れ方法

1422708341/ Shutterstock.com

秋田犬を室内で飼育している場合、お散歩から帰宅したらまず足を拭いてあげましょう。

基本的に乾いた布で拭く、また気になる所を濡れた布やウェットティッシュで拭いてあげればOK。

雨の日のお散歩、草むらを歩いたなど汚れが気になる日は、ぬるま湯で優しく洗ってあげましょう。

濡れたままにしておくと雑菌が繁殖することもあるため、しっかりと拭くこと。

そして、ドライヤーで乾かすこともお忘れなく。

ドライヤーを怖がる場合は、乾いた布でしっかりとタオルドライしてあげてください。

さらに、お散歩から帰ったらブラッシングをするのもおすすめ。

毛の短い秋田犬ですが、ブラッシングをすることで、お散歩時についた虫や植物の種などを取ってあげることができますよ。

まとめ

秋田犬とお散歩する際に気をつけたいポイントをご紹介してきました。

秋田犬はとっても活発な犬なので、毎日適切な時間しっかりとお散歩することが大切です。

運動不足でストレスが溜まらないよう、1日2回のお散歩を欠かさずしてあげてくださいね。

どうしてもお散歩が出来ない日には、家の中でたくさん運動させて、運動不足にならないように気をつけてあげましょう。

「ライフスタイル」の人気記事RANKING