【兵庫/淡路島】 渚のヴィラで愛犬と一緒に「島時間」を楽しむ “海のホテル 島花”

瀬戸内海で最も大きい島・淡路島は、冬でも比較的温暖な気候で知られ、四季を通じて多彩な楽しみが味わえるリゾートアイランド。最近では愛犬と泊まれる宿も増え、愛犬と一緒の旅先としても注目されています。今回は温泉露天風呂付きの優雅なドッグヴィラが人気の「海のホテル 島花」をご紹介します。

【兵庫/淡路島】 渚のヴィラで愛犬と一緒に「島時間」を楽しむ “海のホテル 島花”

「もっとリラックスできる空間を」。愛犬家のリクエストから生まれたヴィラ

洲本温泉

洲本温泉/©️ひょうごツーリズム協会

目の前に紀淡海峡を望む淡路島最大の温泉地・洲本温泉。
その一角に佇む「海のホテル島花」の敷地内に、愛犬と一緒に泊まれる「ドッグヴィラ」があります。
ドッグヴィラはホテルの本館から道路1本を挟んだすぐ目の前。
本館でチェックインを済ませたら、さあ、誰にも邪魔されないプライベートな時間の始まりです。

ヴィラは和を基調とした上品なデザイン

ヴィラは外観・内観ともに和を基調とした上品なデザインの平屋建て。
キッチンにリビングルーム、和室とベッドルームのシンプルな間取りの室内は、贅沢でありながらも自宅にいるかのような居心地の良さを感じます。
到着したら、まずは、お茶でも飲みながらソファで一休みして、旅の疲れを癒やしましょう。

151㎡のゆとりある空間を贅沢に使った開放的な室内

151㎡のゆとりある空間を贅沢に使った開放的な室内

畳の感触が気持ち良い和室でくつろぐのも一興。
大きな窓の向こうには、美しい渚の風景が広がっています。

お天気がよければ、広いウッドデッキで過ごすのもおすすめ

お天気がよければ、広いウッドデッキで過ごすのもおすすめ。
座り心地の良いデッキチェアで、愛犬と一緒に潮の香りを楽しむのも素敵ですね。

本館もドッグフレンドリー

本館にも愛犬と泊まれる部屋がある

「海のホテル 島花」はドッグヴィラだけでなく、本館にも愛犬と泊まれる部屋があるドッグフレンドリーなホテルです。
リードをつけていれば愛犬と一緒に本館のロビーを通り抜けて、マリーナの見えるカフェでお茶を楽しむこともできます。
なお、本館内のレストランへ愛犬の同伴はできないので、愛犬と一緒に食事を楽しみたい場合は、ルームサービスを利用してお部屋で過ごすのがおすすめです(要予約)。

本館ドッグフレンドリールーム グランデ(タイルフロア)

本館ドッグフレンドリールーム グランデ(タイルフロア)

本館ドッグフレンドリールーム スタンダード(タイルフロア)

本館ドッグフレンドリールーム スタンダード(タイルフロア)

本館のドッグフレンドリールームは、リビングエリアやキングサイズのダブルベッド等を備えた広めのグランデルームと、コンパクトなスタンダードルームの2タイプ。
いずれもタイルフロアタイプのほかに、愛犬の足に優しいカーペットフロアタイプの部屋が用意されています。
「レストランや大浴場に近い利便性を優先したい」という理由で、ドッグヴィラでなく敢えて本館のドッグフレンドリールームを選ぶ人も多いそうです。

夜はじっくり温泉を堪能して

ドッグヴィラの温泉露天風呂

ドッグヴィラの温泉露天風呂

ドッグヴィラ、本館のドッグフレンドリールーム、どちらに泊まるにしても夜のお楽しみはホテル自慢の良質な天然温泉です。
特にドッグヴィラにはウッドデッキと一体化した温泉露天風呂付き。
人の目を気にせず、贅沢な湯浴みの時間を楽しむことができます。

本館の展望露天風呂・霑(てん)

本館の展望露天風呂・霑(てん)

もし愛犬がお部屋でお留守番できるなら、ぜひ本館最上階(6F)のスパフロアへ。
展望露天風呂・霑(てん)で、雄大な紀淡海峡の流れを眺めながら、極上のお湯を堪能してください。

ヴィラの目の前に併設されているドッグラン

翌朝は、早起きしてヴィラの目の前に併設されているドッグランへ。
天然芝のドッグランは足に優しく、思い切り走り回っても安心です。
朝の新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで、健やかに1日をスタートさせましょう。

普段よりじっくり愛犬と向き合うことができるのは、日常から離れた旅の時間ならではの醍醐味。
優しさに包まれた海辺のリゾート「海のホテル 島花」で、愛犬と一緒に豊かな時間を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

おわりに〜愛犬にもご当地グルメを

愛犬用のおやつを販売中

美味しいご当地料理を楽しむのも旅の醍醐味のひとつ。
海に囲まれた淡路島なら、やはり新鮮な海産物がおすすめです。
ホテル島花の本館1Fにあるセレクトショップでは真鯛や鱧、サメの軟骨を使った愛犬用のおやつを販売中。
他の土地では手に入りにくいものなので、ぜひこの機会に愛犬にもご当地グルメの思い出を作ってあげてください。

施設基本情報

海のホテル 島花 

【住所】〒656-0023 兵庫県洲本市小路谷1277-5
【電話】0799-22-2521
【チェックイン/アウト】15:00/11:00
【公式HP】https://www.shimahana.com/

ペット宿泊基本情報

・同伴可能種別  犬のみ
・同伴可能サイズ  柴犬程度まで
・頭数制限  1室2頭まで
・宿泊料金(税込)  1頭目4,400円 2頭目2,200円
・同伴条件  生後4ヶ月以上/狂犬病予防注射および5種以上の伝染病混合ワクチン接種を受けており、接種後2週間以上1年未満であること/基本的なしつけが出来ていること
・客室への同伴  可
・客室でフリーにする  可(浴室、ベッドの上は不可)
・レストランへ同伴  不可
・共有スペースへ同伴  不可(ドッグランのみ可)
・ペット食事  あり(要予約、お問い合わせください)
・備え付け備品   ケージ/フードボウル/おやつ/トイレシート/蓋付ごみ箱/ドッグマット/タオル/粘着ローラー/ウェットティッシュ
・持参するもの  ペットの食事・リード&カラー・トイレ用品・おもちゃ・ブランケットなど普段利用しているもの
・その他  ワクチン接種証明書・狂犬病予防注射済み証のコピーおよび宿泊滞在同意書を事前にF A Xで送付が必要

アクセス

○自家用車の場合
神戸淡路鳴門道→洲本ICより約20分

○高速バスの場合
三宮→洲本バスセンター※バスセンター⇔ホテルは無料送迎バス有(要事前連絡)

○駐車場・送迎情報
駐車場:あり(無料、60台)
送迎:あり(予約制)

ライタープロフィール

相山 華子 Hanako Aiyama

相山 華子 Hanako Aiyama

【経歴】 1997 年慶應義塾大学卒業。同年、株式会社山口放送(日本テレビ系列)に入社、テレビ報道部記者として各地を取材。99 年、担当したシリーズ「自然の便り」で日本民間放送連盟賞(放送活動部門)受賞。同社退社後、2002 年から拠点を東京に移し、フリーランスのライターとして活動。各種ウェブメディア、企業広報誌などで主にインタビュー記事を担当するほか、外資系企業のための日本語コンテンツ監修、翻訳(英語→日本語)も手掛ける。 【受賞歴】 サントリー「横浜開港150周年記念エッセイコンテスト」最優秀賞受賞、 JR東日本「列車の旅エッセイコンテスト」最優秀賞受賞 など 【資格】 英検1級、ファイナンシャル・プランナー(AFP) 【暮らし】 仕事でもプライベートでも「いろんなところに行って、いろんな人に会う」のが信条。好きな旅のスタイルは鉄道旅。最近は家族で秘境駅巡りを楽しんでいる。大型犬好きで、これまでに飼った犬種はドーベルマンとラブラドール・レトリバー。

続きを読む

「旅行」の人気記事RANKING