【アイリッシュ・セター】散歩の役割や必要な運動量は?

見た目の優雅さ、カッコよさが特徴的なアイリッシュ・セターは、もともと狩猟犬として活躍してきた犬種です。だからこそ、多くの運動量を必要としています。ここでは、アイリッシュ・セターに必要なお散歩の量、そして注意したいポイントをご紹介していきます。愛犬が満足できるお散歩をするためにも、確認しておきましょう。

  • 公開日:
【アイリッシュ・セター】散歩の役割や必要な運動量は?
出典 : pixta_pixta_

【アイリッシュ・セター】の散歩はいつからしていいの?

アイリッシュ・セターに限らず、どの犬種でもお散歩デビューは《ワクチンプログラムが終了してから》が基本です。

ワクチン接種が終わっていないタイミングでお散歩に出かけてしまうと、病原菌や細菌に感染してしまうリスクが高まります。
犬には、特効薬がない病気・感染力が強い病気・後遺症が残りやすい病気があるため、ワクチン接種は必須!

しかし、最近ではワクチンプログラムが終了する”生後4ヵ月よりも前”に、外の刺激を受けることを勧められることもあります。

ワクチンの接種が終了する前に外出する場合は、「拾い食い」「他の犬と触れ合う」ことがないようにしましょう。
その際には地面におろして歩かせるのではなく、抱っこで過ごすのがおすすめです。

初めてお散歩する時はどうしたらいい?

アイリッシュ・セターは狩猟犬として活躍してきた犬種です。
お散歩中に小動物など動くものを見つけると、追いかけてしまうことがあるかもしれません。

大型犬であるアイリッシュ・セターは、生後4ヵ月頃には17kg程度まで成長していることも。
子犬だからと侮るのは危険です。

愛犬や飼い主さんはもちろん、他の人や犬が怪我をすることがないよう、しっかりとリードを握ってお散歩を楽しみましょう。

アイリッシュ・セターは、とても賢い犬種といわれています。
しかし、プライドが高い一面もあるため、無理に言うことを聞かせようとすると反発してしまうこともあるかもしれません。
子犬の頃からたくさん褒めながらしつけをしていくことで、飼い主さんと良い関係を作っていけるでしょう。

また、アイリッシュ・セターは、股関節形成不全になりやすい犬種でもあります。
子犬の時期の過剰な運動は、股関節形成不全を発症するリスクを高めてしまうおそれがあるため、注意しましょう。

【アイリッシュ・セター】の散歩は毎日必要?しなくていい?

【アイリッシュ・セター】の散歩は毎日必要?しなくていい?

pixta_2874834

もともと狩猟犬として活躍してきたことから、運動が大好きで多くの運動量を必要としているようです。
そのため、毎日お散歩をしてあげるのが好ましいでしょう。

運動不足になるとストレスが溜まり、「吠える」「噛む」「暴れる」などの問題行動を起こすおそれがあります。
愛犬がストレスを溜めることがないように、毎日お散歩に出かけてあげましょう。

雨の日、忙しい時など、お散歩が難しい時はどうする?

毎日のお散歩が好ましいですが、天候や飼い主さんの都合で、どうしても外に出かけられない日もあるでしょう。
そんな時は、室内で遊んであげましょう。

アイリッシュ・セターは身体が大きいため、室内で遊ぶ場合、広い空間を作ってあげる必要があります。
ボールを追いかけさせたり、ロープを使った引っ張り遊びなどがおすすめです。

自宅で広々した空間を作るのが難しい場合は、室内のドッグランなどに連れて行き、思いっきり遊ばせてあげるのがおすすめです。

遊んでいると興奮してしまうこともあるでしょう。
興奮してきたと感じたら、遊びを中断しクールダウンする時間を作ってください。

【アイリッシュ・セター】の散歩の「回数」「時間」「距離」の目安は?

【アイリッシュ・セター】の散歩の「回数」「時間」「距離」の目安は?

pixta_1985102

多くの運動量を必要とするアイリッシュ・セターは、1日2回、1回につき1時間程度のお散歩が必要です。
距離にすると10km~15kmほどでしょう。
ただ歩くのではなく、アイリッシュ・セターがお散歩に飽きることがないよう、ジョギングをする、ドッグランで走る、ボールやフリスビーで遊ぶなど、運動にさまざまなバリエーションを持っておくといいでしょう。

【アイリッシュ・セター】の散歩に適切な時間帯や注意点は?

【アイリッシュ・セター】の散歩に適切な時間帯や注意点は?

pixta_8051789

他の犬種同様、アイリッシュ・セターもお散歩時に気をつけなくてはいけないポイントがあります。
楽しいお散歩をするためにも、チェックしておきましょう。

肉球のやけどに注意!夏のお散歩の時間帯に配慮を

夏の暑い日は、他の犬種同様、アイリッシュ・セターもお散歩の時間帯に注意しなければいけません。
熱を持ったアスファルトの上を歩くと、肉球が火傷してしまう危険があります。
もちろん、熱中症にも気をつけなくてはなりません。

そのため、夏のお散歩は、地面が熱を持つ前の「早朝」と、熱が引いた「夜」を選んでお散歩に出かけましょう。

お食事の”前後2時間”はお散歩を避けて

大型犬であるアイリッシュ・セターは、胃が拡張しねじれてしまうことで、呼吸困難や脈圧の低下・またはショック症状などを引き起こす「胃捻転」になりやすい犬種です。

食前や食後=食事の2時間前後は「胃拡張」といい、腹部に空気やガスが溜まることがあります。
お腹にガスが溜まった状態で胃がねじれる「胃捻転」が起きてしまうと、犬はゲップなどで空気を出すことができず、血流も悪くなるため、胃が壊死してしまうのです。

胃捻転はお散歩をしている時や遊んでいる最中など、ちょっとしたはずみで起こる場合があるうえ、命を落とす危険もあります。
アイリッシュ・セターの命を守るためにも、食事の2時間前後はお散歩を避けてください。

【アイリッシュ・セター】を散歩する際のトイレ(排泄)はどうする?

アイリッシュ・セターに限ったことではありませんが、お散歩時に排泄した場合、必ず持ち帰りましょう。
家の中でトイレをするしつけをしていたとしても、お散歩時には必ずウンチ袋を持って出かけてください。

また、アイリッシュ・セターは長時間のお散歩が必要です。
ウンチ袋を入れるバッグはリュックやショルダーバッグのような、両手が空くものを選ぶのがおすすめです。

【アイリッシュ・セター】が散歩を嫌がる(歩かない)場合の理由と対処法は?

【アイリッシュ・セター】が散歩を嫌がる(歩かない)場合の理由と対処法は?

pixta_1093753

お散歩に行く前や、お散歩途中にアイリッシュ・セターがお散歩を嫌がる仕草をみせた場合、もしかしたら「お散歩が嫌」なのではなく「飽きた」のかもしれません。

お散歩コースを変えてみる、犬も入れる公園で遊ぶなど、普段のお散歩とは違う遊びを取り入れてみましょう。

また、アイリッシュ・セターが飼い主さんに反発している可能性もあるかもしれません。
しつけには根気がいる犬種なので、時にはおやつなどを使い、褒めるしつけをしていきましょう。

もちろん、体調不良を訴えているおそれもあります。
あまりに歩きたがらない様子をみせた場合は、アイリッシュ・セターの身体を触り、嫌がるところや痛がるところがないか、チェックしましょう。

吠える時

アイリッシュ・セターは、無駄吠えをすることが少ないといわれています。
そんなアイリッシュ・セターが吠えるとなると、心配になりますよね。

アイリッシュ・セターが吠えてお散歩を嫌がる時は、ストレスを抱えていることが考えられます。
毎日のお散歩や、飼い主さんとのコミュニケーションは足りているのかなど、思い返してみましょう。

特に原因がないのに吠えている場合は、無駄吠えの場合もあります。
アイリッシュ・セターは大きな声で吠えるので、周りへのご迷惑になることも。
根気強くしつけをしていきましょう。

【アイリッシュ・セター】が散歩から帰った後のお手入れ方法!

大型犬のアイリッシュ・セターではありますが、暑さや寒さに強くないため、室内飼いが好ましい犬種です。
お散歩から帰宅したら、家に入る前に足を拭いてあげましょう。
基本的には、乾いた布で拭き、汚れが気になる所を濡れた布やウェットティッシュで拭くだけでOK。

草むらを歩いた、水たまりに入ってしまったなど汚れが気になる場合は、ぬるま湯で優しく洗いましょう。
濡れたまま放置すると、指の間や肉球のスキマに雑菌が繁殖することもあるため、水分がなくなるまでしっかりと拭く、ドライヤーで乾かすなどの対応をしてあげましょう。

まとめ

まとめ

pixta_6300433

アイリッシュ・セターに必要なお散歩の量、お散歩時に注意するポイントなどをご紹介してきました。
家庭犬でもあるアイリッシュ・セターは室内飼いが向いているため、飼育するためには広々した空間を必要としています。

ただし室内ばかりで過ごしては、運動不足からストレスを抱えてしまうおそれもあります。
毎日1時間程度のお散歩を2回し、時にはドッグランで遊ばせる時間も作ってあげましょう。

毎日長時間のお散歩は飼い主さんにとって大変かもしれませんが、アイリッシュ・セターの健康を維持するためにも、愛犬が満足するお散歩をしてあげてください。

ライタープロフィール

PECO

PECO

PECO[ペコ]は、月間 1000万人が利用するペット情報サイトです。 「ペットとの毎日がもっと楽しくなる」をテーマに、 おもしろ&かわいいペット動画や、飼い方・病気に関するお役立ち情報、 最新のペットイベント情報など、毎日配信しています。 ペットを心から愛する人たちのために、PECOはこれからもより良い情報を提供しつづけていきます。 コーポレートサイト https://corp.peco-japan.com/ Facebook https://www.facebook.com/PECO.japan/

続きを読む

「ライフスタイル」の人気記事RANKING