【アフガン・ハウンド】散歩の役割や必要な運動量は?

美しい毛並み、そしてエレガントさを持つアフガン・ハウンドは、狩猟犬として活躍してきた犬種です。非常に多くの運動量を必要としているうえ、運動神経も抜群。走ることが大好きなため、ただ歩くお散歩では満足してくれないことも考えられます。ここでは、アフガン・ハウンドに必要なお散歩の量や注意点をご紹介していきます。

  • 公開日:
【アフガン・ハウンド】散歩の役割や必要な運動量は?
出典 : pixta_19496835

【アフガン・ハウンド】の散歩はいつからしていいの?

アフガン・ハウンドに限らず、どの犬種にも共通しますが、お散歩デビューは《ワクチンプログラムが終了してから》が基本です。

ワクチン接種が終わっていないのにお散歩に出かけてしまうと、病原菌や細菌に感染してしまうリスクがあります。
犬には、特効薬がない病気や感染力が強い病気、さらには後遺症が残りやすい病気があるため、ワクチン接種は必須です。

しかし、最近では「ワクチンプログラムが終了する”生後4ヵ月よりも前”に、外の刺激を受けた方が良い」とも言われています。

ワクチンの接種が終わる前に外に出す場合は、拾い食いをしないように、そして他の犬と触れ合うことがないように注意しましょう。
そのため、地面におろして歩かせるのではなく「抱っこ」で過ごすのがおすすめです。

抱っこで少しずつ外の世界に慣れることで、スムーズなお散歩デビューが期待できます。

初めてお散歩する時はどうしたらいい?

アフガン・ハウンドは忠誠心が強いと言われており、飼い主さんや家族にはたくさんの愛情を注いでくれるようです。
しかし、その反面独立心が強く、神経質な一面を持っている子も少なくありません。

刺激が多い外の世界では、アフガン・ハウンドが驚いたことにより、他の人や犬に飛びついて怪我をさせてしまう可能性もあるでしょう。
サイズの合った首輪やハーネス、リードをしっかりと装着し、お散歩を楽しんでください。

あわせて、子犬の時期からしっかりとしつけをすること、外の世界に慣らしてあげることも大切です。

【アフガン・ハウンド】の散歩は毎日必要?しなくていい?

【アフガン・ハウンド】の散歩は毎日必要?しなくていい?

pixta_59684615

狩猟犬として活躍してきてきたアフガン・ハウンドは、運動量の多い犬種です。
そのため、毎日お散歩に出かけるのが適しています。

ただ歩くだけでは満足してくれないこともあるため、思う存分走れるドッグランにも定期的に連れて行ってあげるのがおすすめです。

雨の日、忙しい時など、お散歩が難しい時はどうする?

毎日お散歩に出かけるのが好ましいですが、天候などによってどうしても外に出られない日もあるでしょう。
そんな時は、室内で遊んであげましょう。

とはいえ、大型犬であるアフガン・ハウンドを遊ばせるとなると、広い空間が必要です。
アフガン・ハウンドを家に迎える段階で、愛犬が遊べるほどの広さを自宅に確保する必要があります。

万が一、自宅に用意した広々した空間で遊びきれない場合は、室内のドッグランなどに連れて行って、思い切り体力を解放してあげましょう。

また、少しの雨であれば、犬用のレインコートを着せてお散歩に出かけるのもいいでしょう。
その際は、飼い主さんも十分に気を付けてお散歩してください。

【アフガン・ハウンド】の散歩の「回数」「時間」「距離」の目安は?

【アフガン・ハウンド】の散歩の「回数」「時間」「距離」の目安は?

pixta_38336995

非常に多くの運動量を必要とするアフガン・ハウンドですが、どのくらいの量のお散歩に出かけたらいいのでしょうか。

アフガン・ハウンドは、1日2回、1回につき1時間以上のお散歩が必要です。
距離にすると10km~15kmほどになります。

走ることが大好きな犬種のため、ただ歩くだけではなく、ジョギングしながらお散歩をすると喜んでくれるでしょう。

ちなみに、アフガン・ハウンドの多くはマイペースな性格の持ち主のようです。
自由に動きたがることがあるかもしれませんが、他の犬や人に迷惑がかからないよう、しっかりとリードを握ってお散歩してください。

とはいえ、アフガン・ハウンドがストレスを抱えることも避けなくてはいけません。
そのためにも、定期的にドッグランに連れて行き、ノーリードで遊べる時間も作ってあげましょう。

【アフガン・ハウンド】の散歩に適切な時間帯や注意点は?

【アフガン・ハウンド】の散歩に適切な時間帯や注意点は?

pixta_16297880

アフガン・ハウンドは他の犬種同様、お散歩に行く時間帯に注意しなくてはいけません。
アフガン・ハウンドの健康を守るためにも、確認しておきましょう。

高湿度が苦手!暑い日のお散歩は要注意

アフガン・ハウンドは、アフガニスタンの乾燥した地域で暮らしていた犬種です。
そのため、湿度が高い日本の暑さを苦手としています。
夏の暑い日にお散歩に行く際は、涼しい時間帯、つまり「早朝」や「夜」を選んであげましょう。

暑い時間帯に出かけてしまうと、熱中症の危険もありますし、熱を持ったアスファルトの上を歩くことで火傷してしまうおそれもあります。

アフガン・ハウンドが体調不良にならないためにも、夏のお散歩時間には特に注意が必要です。

食事の2時間前後のお散歩は避ける!

大型犬であるアフガン・ハウンドは、胃が拡張してねじれてしまうことで、呼吸困難や脈圧の低下、ショック症状などを引き起こしてしまう「胃捻転」になりやすい犬種です。

食前や食後=食事の2時間前後は「胃拡張」といい、腹部に空気やガスが溜まることがあります。
お腹にガスが溜まった状態で胃がねじれる「胃捻転」が起きてしまうと、犬はゲップなどで空気を出すことができず、血流も悪なります。
血流が悪くなることで胃が壊死してしまうのです。

胃捻転はお散歩をしている時や遊んでいる最中など、ちょっとしたはずみで起こる場合があります。
さらには、命を落とす危険もある恐ろしい病気です。
アフガン・ハウンドの命を守るためにも、食事の2時間前後にお散歩をすることは避けましょう。

【アフガン・ハウンド】を散歩する際のトイレ(排泄)はどうする?

アフガン・ハウンドに限ったことではありませんが、お散歩時に排泄した場合、必ず持ち帰るのが基本です。
散歩時には必ずウンチ袋を持って出かけましょう。

アフガン・ハウンドには、1回1時間以上のお散歩が必要です。
長時間歩いたり走ったりする必要があるため、ウンチ袋を入れるバッグはリュックやショルダーバッグのような、両手が空くものを選ぶのがおすすめです。

【アフガン・ハウンド】が散歩を嫌がる(歩かない)場合の理由と対処法は?

【アフガン・ハウンド】が散歩を嫌がる(歩かない)場合の理由と対処法は?

pixta_59684622

運動が大好きなアフガン・ハウンドがお散歩を嫌がる仕草をみせたら、飼い主さんは心配になってしまいますよね。
その場合、もしかしたらお散歩が嫌なのではなく、何かに警戒していることが考えられます。

アフガン・ハウンドは警戒心が強い一面を持っているため、何か嫌なものや警戒するものがあると、その場から動きたくないと示してくるかもしれません。
周辺にアフガン・ハウンドが嫌がるものがないか、確認してみましょう。

吠える時

アフガン・ハウンドは無駄吠えをすることがあまりない犬種のようです。
しかし、賢さをもっているがゆえに自立心も強く、しつけが難しい犬種とも言われています。

そのため、子犬の頃からしっかりとしつけをしていないと、無駄吠えをすることも。
飼い主さんとの信頼関係を築くためにも、しつけは早い時期からしていきましょう。

もちろん、吠えて体調不良を訴えていることもあります。
身体を触り、痛がるところがないかチェックしてあげることも大切でしょう。

【アフガン・ハウンド】が散歩から帰った後のお手入れ方法!

アフガン・ハウンドは大型犬ではありますが、湿度や温度が調整できる環境を作るためにも、室内飼いが向いています。
お散歩から帰宅したら、家に入る前に足を拭いてあげましょう。
基本的には、乾いた布で拭く、汚れが気になる所を濡れた布やウェットティッシュで拭くだけでOKです。

汚れが気になる場所は、ぬるま湯で絞ったタオルでふき取る、またはその部分だけ洗ってあげましょう。
濡れたまま放置してしまうと皮膚の質を低下させてしまうおそれがあります。
洗った後はドライヤーを使用し、しっかりと乾かしてあげましょう。

さらに、美しい毛を保つためにも毎日ブラッシングが大切です。
しかし、汚れている部分を無理にブラッシングしてしまうと、毛や皮膚を痛めてしまう原因になります。
汚れを落とし、しっかりと乾かしてからブラッシングしてください。

まとめ

まとめ

pixta_44970346

アフガン・ハウンドに必要なお散歩量や、注意しなければいけないポイントをご紹介してきました。
狩猟犬として活躍してきたため、非常に多くの運動量を必要としていることがわかります。

アフガン・ハウンドは、飼い主さんには深い愛情を注いでくれる犬種です。
愛犬と飼い主さんの関係が良いものにしていけるよう、そしてアフガン・ハウンドの健康を維持するためにも、適切なお散歩をしてあげましょう。

愛犬と泊まりたい厳選4宿 ご予約はこちら

ライタープロフィール

PECO

PECO

PECO[ペコ]は、月間 1000万人が利用するペット情報サイトです。 「ペットとの毎日がもっと楽しくなる」をテーマに、 おもしろ&かわいいペット動画や、飼い方・病気に関するお役立ち情報、 最新のペットイベント情報などを、毎日配信しています。 ペットを心から愛する人たちのために、 PECOはこれからもより良い情報を提供しつづけていきます。 https://corp.peco-japan.com/

続きを読む

「ライフスタイル」の人気記事RANKING