【東京/渋谷】愛犬と一緒に春の公園へ!4月11日・12日、代々木公園わんわんカーニバル

年に1回開催される都内最大級の愛犬イベント「代々木公園わんわんカーニバル」が、今年も4月11日(土)と12日(日)の2日間、開催されます。入場無料ながら、クイズ大会に「マテ王選手権」、早食い王選手権など多彩なイベントが満載で1日中楽しめること間違いなし。今年も盛りだくさんのイベントの概要をご紹介します。

【東京/渋谷】愛犬と一緒に春の公園へ!4月11日・12日、代々木公園わんわんカーニバル

※2020/3/25追記
11日・12日は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、イベント開催中止となりました。
https://wanwancarnival.com/

多彩な参加型イベントに愛犬も飼い主さんも大興奮!

代々木公園

代々木公園 maruco/ PIXTA(ピクスタ)

都心とは思えない豊かな緑地が広がる、代々木公園。
東京ドーム11個分に相当する広大な園内にはドッグランも完備されており、平日・休日を問わず、愛犬と一緒に散歩や運動を楽しむ飼い主さんの姿が多く見られます。

その代々木公園を会場に開催される「代々木公園わんわんカーニバル」は、代々木公園にドッグランが開設されたことを記念して始まった、年に1回だけの愛犬と飼い主さんのための入場無料イベントで、今年で13回目の開催。
今では春の代々木公園の風物詩とも言える愛犬イベントとして定着、昨年は2日間で約5万人の飼い主さんと約1万5,700頭の愛犬が訪れました。

わんわんカーニバルの魅力は、なんといっても飼い主さんと愛犬のための参加型イベントが充実していること。
ステージエリア、イベントエリア、ケヤキ並木エリアの3箇所で、それぞれ愛犬と一緒に楽しめるイベントが用意されています。

① ステージエリア

ステージエリア

ステージエリアでは、愛犬との暮らしに役立つ問題が出題される◯✕形式のクイズ大会や、おもちゃやおやつの誘惑に負けず「マテ」を続けられる時間を競う「マテ王選手権」など楽しい催しが満載。
愛犬と一緒に吹奏楽の生演奏が楽しめる「愛犬と一緒にいける音楽会」など運動が苦手な愛犬やシニア犬と一緒に楽しめる時間も用意されています。

このほか、例年大人気の犬種別オフ会パレード(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク、シェットランド・シープドッグペキニーズ、オールWan混在種)やお手玉選手権なども、予定されています。

2020年の日程・時間は「代々木公園わんわんカーニバル」公式サイトで確認して、興味のあるイベントにはぜひ参加してみてください。

② イベントエリア

イベントエリア

中央アリーナ付近に設置されるイベントエリアでは、愛犬関連の専門学校の学生の皆さんによる見事なデモンストレーションを見ることができます。
中でも圧巻はアジリティ(犬の障害物競走)。
ものすごいスピードで次々と障害物をクリアしていく犬たちの様子に目を奪われてしまいます。

チャリティ健康診断

チャリティ健康診断

また、エリア内に設置されている専門学校ブースでは、学生の皆さんによるチャリティ健康診断やチャリティ爪切りなどを開催。
毎年、大盛況を博しています。

③ ケヤキ並木エリア

全国から人気ショップが集結する「わんわんショッピングモール」

全国から人気ショップが集結する「わんわんショッピングモール」

ケヤキ並木エリアには、数十軒のショップが立ち並ぶ「わんわんショッピングモール」が登場。
ウェアやリード、キャリーなどの愛犬用アイテムや手作りおやつ、飼い主さん用アイテムなどを扱う店がずらりと並び、店先を覗いて歩くだけでも楽しい気分に。
ここでしか手に入らないアイテムも多数ラインアップされているので、ぜひ、お気に入りのアイテムをみつけてみてはいかがでしょうか?

お買い得商品もたくさん!

お買い得商品もたくさん!

疲れたらドッグカフェエリアでひと休み

疲れたらドッグカフェエリアで一休み

イベントやショッピングに疲れた飼い主さんと愛犬は、会場内にはこのイベント限定のドッグカフェエリアへ。
キッチンカーでできたての軽食やおつまみ、こだわりのビールやコーヒーを買って、その場で味わうことができます。
愛犬にはイベントエリアやわんわんショッピングモールでおやつやフードを購入して、一緒に楽しいランチタイム、ティータイムを楽しみましょう。

代々木公園わんわんカーニバル

代々木公園わんわんカーニバル事務局では「本イベントを通じて、愛犬家に役立つ情報提供やモラル向上などの啓蒙活動を行い、多くの方に、犬との共生の素晴らしさを知っていただきたい」と話しています。

4月は、愛犬とのおでかけにぴったりの爽やかな季節。
新緑溢れる代々木公園で愛犬と一緒に丸1日遊べる代々木公園わんわんカーニバルへ、足を伸ばしてみませんか。

※各イベントの内容は変更になる可能性があります。
詳細スケジュールは「代々木公園わんわんカーニバル」の公式ホームページやFacebookなどでご確認ください。

おわりに

愛犬とのお楽しみが満載

愛犬とのお楽しみが満載の「代々木公園わんわんカーニバル」ですが、毎年、大勢の人と愛犬とで会場は大変な混雑となります。
皆が楽しく安全に楽しい時間を過ごすためには、一人ひとりの飼い主さんと愛犬がマナーとルールを守ることが欠かせません。
特に犬同士のトラブルや思わぬケガを避けるために、以下のルールを徹底しましょう。
・必ずリードを着用する。伸びるリードはロックした上で使うこと
・急に他の愛犬に触ったり、近づいたりしないこと
・他の愛犬に食べ物を与えないこと
・相性の悪い愛犬同士は、なるべく距離を置いて過ごさせること
・小さなお子さんもたくさん来場されており、愛犬が急に触られて驚くことがあります。近くに小さなお子さんがいるときは十分注意すること

この他、詳しいルールやお願いは下記公式ホームページで確認できます。
おでかけ前に必ず確認して十分準備し、愛犬と一緒のおでかけを心置きなく楽しんでください。

<DATA> 代々木公園わんわんカーニバル

【開催日時】2020年4月11日(土)、12日(日)10:00~17:00 ※雨天決行
【場所】代々木公園/東京都渋谷区代々木神園町・神南2丁目
【入場料】無料
【アクセス】JR山手線「渋谷」駅または「原宿」駅から徒歩約12分/地下鉄千代田線「代々木公園」駅徒歩約15分
【問い合わせ】03-3668-2532(代々木公園わんわんカーニバル事務局)
【公式HP】https://wanwancarnival.com/

ライタープロフィール

相山 華子 Hanako Aiyama

相山 華子 Hanako Aiyama

【経歴】 1997 年慶應義塾大学卒業。同年、株式会社山口放送(日本テレビ系列)に入社、テレビ報道部記者として各地を取材。99 年、担当したシリーズ「自然の便り」で日本民間放送連盟賞(放送活動部門)受賞。同社退社後、2002 年から拠点を東京に移し、フリーランスのライターとして活動。各種ウェブメディア、企業広報誌などで主にインタビュー記事を担当するほか、外資系企業のための日本語コンテンツ監修、翻訳(英語→日本語)も手掛ける。 【受賞歴】 サントリー「横浜開港150周年記念エッセイコンテスト」最優秀賞受賞、 JR東日本「列車の旅エッセイコンテスト」最優秀賞受賞 など 【資格】 英検1級、ファイナンシャル・プランナー(AFP) 【暮らし】 仕事でもプライベートでも「いろんなところに行って、いろんな人に会う」のが信条。好きな旅のスタイルは鉄道旅。最近は家族で秘境駅巡りを楽しんでいる。大型犬好きで、これまでに飼った犬種はドーベルマンとラブラドール・レトリバー。

続きを読む

「お出かけ」の人気記事RANKING