【長野】愛犬と一緒に泊まれるペット可ホテル5選&おすすめスポットをご紹介

長野といえば、観光地として有名なのが軽井沢や白馬。愛犬と一緒に観光できるスポットも充実しているため、犬の飼い主さんからも大変人気のエリアです。今回は、愛犬と泊まれるペット可ホテル、そして愛犬と一緒に特別な体験ができるスポットをご紹介していきます。

  • 公開日:
【長野】愛犬と一緒に泊まれるペット可ホテル5選&おすすめスポットをご紹介

温泉付きコテージ「軽井沢マリオットホテル」(軽井沢町長倉)

軽井沢マリオットホテル 軽井沢町長倉

JR軽井沢駅から車で約15分の場所に位置する「軽井沢マリオットホテル」。敷地に一歩入ると、緑の木々、穏やかな木漏れ日、ひんやりと澄んだ空気…。誰もが心に思い描く理想の「軽井沢」が広がっています。

フロントやレストラン、温泉大浴場があるメインウイングから歩いてすぐの木立の中に、愛犬と泊まれるドッグ対応コテージが全2棟、計10室あります。それぞれ25~46㎡もある広々としたお部屋なので、愛犬と一緒にのびのびと過ごすことができるのが魅力です。

コテージタイプで本館とは完全にセパレートになっているため、一般ゲストへの気遣いをしなくて済むのが嬉しいですね。

ドッグ対応コテージの中でも特におすすめなのが、ガラス張りのビューバスを備えた「温泉付コテージデラックスキング(40㎡)」。バスルームの壁がガラスになっているので、温泉に入っている間も愛犬の様子を見守ることができますよ。

このお部屋で楽しめるのは、浅間山の標高1,150mあたりで湧出する小瀬(こせ)温泉のお湯。肌の古い角質や毛穴の汚れを取ってくれるなど、女性に嬉しい効能が期待できるそう。

またこのホテルではルームサービスのメニューが充実しており、愛犬用のメニューもあります。一緒に注文してテラスでいただく、なんて優雅な時間を過ごせますよ。

「何もしない贅沢」を味わえるこのホテルで、愛犬と癒しの時間を楽しんでみてくださいね。

リュクスな戸建て別荘「フォレストガーデン軽井沢」(軽井沢町長倉)

フォレストガーデン軽井沢 軽井沢町長倉

観光地の喧騒から離れて、静かに軽井沢の大自然を楽しみたい方に人気のエリア、軽井沢町長倉にある別荘が「フォレストガーデン軽井沢」です。

ホテルよりもプライベート感がある貸別荘のため、小型犬なら10頭(中・大型犬は5頭)まで泊まれるのも魅力のひとつ。

そんな「フォレストガーデン軽井沢」には、ドッグラン付の貸別荘が2棟あります。そのひとつ、定員6名の「フォレストガーデン ラ トピアリー」はとくにおすすめ。ラグジュアリーな雰囲気に溢れ、まるで高級ホテルのようです。

ダイニングには本格的なキッチンを併設。鍋やホットプレート、炊飯器などの調理器具や食器も揃っているので、材料さえ買ってくればすぐに料理を作ることができます。ウッドデッキでバーベキューを楽しむのもアリ!

フェンスで囲まれている広い芝生のドッグランも完備。大好きなボール遊びやかけっこを存分に楽しめる広さがあるので、ここで思いっきり遊ばせてあげるとよいでしょう。

もうひとつの貸別荘が、平屋建てでコンパクトサイズの「JKテラス」。シンプルなニューイングランドスタイルの別荘で、定員は4名。こちらも小型犬なら10頭(中・大型犬は5頭)まで宿泊OKなので、1家族での旅行ならこちらの利用もおすすめですよ。

もちろんこちらもドッグラン付!愛犬と一緒に、思いっきり走ることができます。

フルコースディナーも愛犬と一緒に「ルシアン旧軽井沢」(軽井沢町大字)

ルシアン旧軽井沢 軽井沢町大字

軽井沢にある「ルシアン旧軽井沢」は、愛犬家に人気のホテル。全室愛犬との利用が可能で、客室内では愛犬をリードで繋いだりケージに入れておく必要もありません。フロントで無料貸出してくれる専用マットを敷けば、愛犬をベッドに上がらせることもできるので、一緒にお昼寝を楽しむのもOK。

またなにより嬉しいのが、シェフが腕によりをかけた本格的なフレンチのフルコースがいただけるレストランにも愛犬が同伴できること。食材選びからこだわり抜いたお料理は彩り美しく、前菜からメイン、デザートまで、そのすべてが一流の味。このお料理目当てに訪れるリピーターも多いんのです。

レストランには、愛犬用メニューも充実。栄養バランスの良いメニューが複数揃っているので、愛犬の好みやアレルギーの有無に応じて選ぶことができますし、事前に予約すれば、可愛い愛犬用バースデーケーキを用意してもらうことも可能です。

ホテル内には飼い主さん用の大浴場がありますが、そのほかにペット用貸切風呂もあります。ペットバスのお湯は温泉ではありませんが、好みの入浴剤を入れて楽しむことも可能。
こちらのペットバスは有料で、原則として事前予約制となります。

そして、敷地内には約40㎡もある広い屋外ドッグラン(無料)や、SNS映えする写真が撮れる屋内ドッグサロンもあります。愛犬にとっても魅力たっぷりのサービスが充実しているホテルなので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

静寂の森で過ごす上質なホテル「レジーナリゾート旧軽井沢」(軽井沢町軽井沢)

レジーナリゾート旧軽井沢 軽井沢町軽井沢

軽井沢の文化と歴史の中心地・旧軽井沢に位置する「レジーナリゾート旧軽井沢」。館内にはさまざまなタイプの客室が用意されています。

中でもおすすめなのが、「ガーデンデラックス」。お部屋につながる専用ドッグランで愛犬を遊ばせながら、のんびりと過ごすことができる人気のお部屋です。

また特別な日の宿泊に利用したいのが、1室しかない「フォレストテラススイート」。約85㎡もある広いお部屋は快適で過ぎて、多くの時間をここで過ごすゲストも多いとか。

お部屋のタイプにかかわらず、室内には「愛犬と過ごす快適空間」をとことん追求した配慮が随所にあるのも特徴です。床には愛犬が滑りにくい素材を使用し、コンセントは愛犬の安全を考えて通常よりも高い位置に設置、もちろん飛び出し防止ゲートも完備。 さらに、全室に空気清浄機やアロマディフューザーはもちろん、愛犬の排泄物を処理できる「Poop Box」を設置し、防臭対策もバッチリです。

ホテル宿泊者のみが利用できるレストランは、愛犬の同伴OK。愛犬用メニューも、良質な食材で丁寧に作られたものが常時数種類揃っています。

お天気がよければ、オシャレなペット用自転車を借りて、ご近所に点在するカフェやショップを巡るのも良いでしょう。

リゾートステイを叶えるホテル空間「コートヤード・バイ・マリオット 白馬」(白馬村北城)

コートヤード・バイ・マリオット 白馬 白馬村北城

白馬の豊かな森に包まれるように建つ「コートヤード・バイ・マリオット 白馬」。2019年春、待望のドッグフレンドリールームがグリーンシーズン限定でオープンしました。

ドッグフレンドリールーム専用のエントランスがあり、一般ゲストとエリアが分かれているので館内でも気兼ねなく過ごせます。

約35㎡ある程よい広さの客室は清潔感があり、シンプルでいて洗練されたイメージが好印象。くつろぎ感あふれる和洋室タイプで、ひと部屋につき小型犬2頭まで宿泊が可能なのも高ポイントです。

温泉付きのドッグフレンドリールームに宿泊すれば24時間いつでも温泉が楽しめ、この上ない贅沢ステイを味わえます。温泉からガラス越しに愛犬の姿を確認できるので、安心して寛げるのも嬉しいですね。

朝食では、人気のこだわりビュッフェがいただけます。朝の爽やかな空気が堪能できるレストランのテラスは、愛犬の同伴OKです。お部屋で愛犬と一緒に1日ゆったり過ごしたい時には、インルームダイニング(ルームサービス)も可能なので、こちらを選択するのもアリですよ。

ご紹介したドッグフレンドリールームの利用は、春から秋にかけてのグリーンシーズンのみ。愛犬同伴で宿泊できるのは約半年間と、時間的な限りがあります。愛犬にとっても過ごしやすい季節であるため、ぜひ気持ちのいいひとときを満喫してみてください。

軽井沢のおすすめスポット4選(レストラン、カフェ、陶芸体験、グッズショップ)

レストラン カフェ 陶芸体験 グッズショップ

ここからは、愛犬と軽井沢で楽しめるスポットもご紹介していきましょう。

まずご紹介するのが、話題のヴィーガンランチがいただけるレストラン「RK Garden」です。

まるで森のなかの一軒家に迷い込んだような素敵な空間が広がっているお店で、もちろん愛犬の同伴OK。全席がオープンテラスで、窓にガラスのない吹き抜けのスタイルは居心地抜群です。地元契約農家直送の朝採れ有機野菜をたっぷり使ったヴィーガン料理(動物由来の食材を一切使わない料理)を、心地良い空間で堪能しましょう。

次に紹介するのが、愛犬と一緒に陶芸体験ができる「陶芸体験 軽井沢DOG(蔵古)」。大の愛犬家という工房オーナーが丁寧に教えてくれるので、陶芸が初めてでも安心です。

ここで愛犬の肉球を押し当てて、愛犬の足型付のネームプレートを作ってみませんか?愛犬と軽井沢に来た思い出の品にぴったりです。

3つ目に紹介するのは、軽井沢の愛犬家に人気のカフェ「at Terrace」です。「愛犬と一緒に自然に暮らす」をテーマに、カフェ、トリミングサロン、ドッグアイテムのショップ(いずれも愛犬同伴OK)が揃う便利な施設にあるお店です。

実はこちら、経営母体が “いちご農園” 。ここで、新鮮ないちごを使用した美味しいデザートを堪能しましょう!
予約なしでオーダーできる愛犬用メニューも充実しているので、ぜひチェックしてみてくださいね(売切れの場合有り)。

最後にご紹介するのが、ペットブランドBIRDIE直営店の「軽井沢BIRDIE DOG Lover's shop + CAT」。質の高さに定評のあるBIRDIEオリジナルアイテムをはじめ、世界中から厳選した犬&猫用アイテムやフードがぎっしり並べられています。

中でも愛犬用ビスケットはお土産にも人気。愛犬へのプレゼントや愛犬家の友人へのお土産を購入しに立ち寄ってみてくださいね。

白馬のおすすめスポット3選(白馬岩岳マウンテンリゾート、白馬ジャンプ競技場など)

白馬岩岳マウンテンリゾート 白馬ジャンプ競技場

愛犬と出かけたい白馬のおすすめスポットも3つご紹介していきます。

1つ目にご紹介したいのが「白馬岩岳マウンテンリゾート」。愛犬とゴンドラに乗り、標高1,289mの山頂を目指します。

愛犬と壮大な景色を楽しみながら、お散歩を楽しむのもアリ。また、のんびり景色を楽しめるテラスへと行くと、ニューヨーク発の老舗ベーカリー「THE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)」があるので、ここで休憩がてらお茶するのも素敵です。

遊具を備えたドッグランではノーリードで遊ばせることができるので、ぜひこちらにも立ち寄ってみてくださいね。

続いてご紹介するのが「白馬ジャンプ競技場」です。長野冬季オリンピックの舞台となった白馬ジャンプ競技場は、白馬の人気スポットのひとつとなっていますよ。

芝生が広がる気持ちのよい観覧席スペースをぐるりとまわって散策できるので、ここでお散歩を楽しむのもおすすめです。

最後にご紹介するのが、愛犬と共にエアカヌー体験ができる「白馬ライオンアドベンチャー」です。美しく広大な青木湖で、愛犬とエアカヌーに乗るという貴重な体験ができます。

初心者でも安定して乗ることができ、愛犬とのアクティビティにもおすすめのエアカヌー。体重30kgまでの愛犬が同乗可能で、小型犬なら2頭まで一緒に乗れますよ。

愛犬との素敵な思い出を増やせるスポットばかりなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

まとめ

レストラン カフェ 陶芸体験 グッズショップ

RK Gardenより(https://pally.ana.co.jp/80082)

長野県には愛犬と宿泊できるホテルがたくさんあります。軽井沢周辺には愛犬と観光できるスポットも多いので、愛犬をお留守番させることなく、一緒に思い出を作ることができる魅力的なエリアです。
ぜひ愛犬と一緒に、優雅な癒しの時間を味わってくださいね。

編集部のおすすめ記事

今週の「お出かけ」記事ランキング