【箱根】愛犬とお出かけできるホテル&観光スポット7選!愛犬との旅行を楽しもう

箱根といえば温泉や文化・歴史スポットが充実しているエリアですが、実は愛犬と一緒に宿泊できるホテルや観光できるスポットも多数存在します。ここでは、愛犬と行きたい箱根のスポットを厳選してご紹介していきます。都心からもアクセスしやすいので、ぜひ気軽にお出かけしてみてください。

  • 公開日:
【箱根】愛犬とお出かけできるホテル&観光スポット7選!愛犬との旅行を楽しもう

【宿】露天風呂付き隠れ家 「ラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の棲」

露天風呂付き隠れ家 「ラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の棲」

箱根強羅エリアでも指折りの格式ある老舗ホテル「ラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の棲(すみか)」。
このホテルの一角に、愛犬と一緒に温泉を楽しめる特別なお部屋があります。

お部屋の入り口を開けると、まず目に飛び込んでくるのは専用デッキにしつらえられた温泉露天風呂。
浴槽のすぐそばには愛犬専用の洗い桶とシャワーがあるので、愛犬も湯浴みが楽しめます。

デッキは完全に外部と遮断されているので、愛犬が脱走したり湯船の飼い主さんから愛犬の様子が見えなくなったりする心配はありません。

お料理もお楽しみの一つ。
レストランでいただくシェフ心づくしのお料理は、一皿一皿がまるで小さな芸術品のような美しさ。
雄大な箱根連山を眺めながらいただく朝食もおすすめです。
レストランは夕食・朝食ともに愛犬の同伴はできないため、愛犬はお部屋でお留守番となります。

日々の喧騒を忘れさせ終始ゆったりとした気持ちにさせてくれるホテルです。
愛犬と一緒に癒しを求めて、お出かけしてみてくださいね。

【宿】財閥の別邸を基に建てられた格式あるホテル「小田急 箱根ハイランドホテル」

財閥の別邸を基に建てられた格式あるホテル「小田急 箱根ハイランドホテル」

箱根・仙石原で人気の「小田急 箱根ハイランドホテル」にも、愛犬と宿泊できるお部屋があります。
元気に動き回る小型犬はもちろん、大型犬でもゆったり過ごせる広々としたお部屋で居心地は抜群です。

ドッグフレンドリールーム専用の車寄せがあるため、荷物の出し入れもスムーズ。
荷物が多くなりがちな愛犬とのお泊りにはありがたいですね。

テラスに面したバスルームには、大きなバスタブに加えドッグ専用のバスタブも。
自然光のなかで森を眺めながら入る愛犬とのバスタイムは格別です。

食事が美味しいことでも定評があるホテルですが、ドッグフレンドリールームのゲストには、特別に愛犬とお部屋で楽しめる専用メニューが朝夕共に用意されています。

広大な敷地には専用のドッグランも完備。愛犬を思いっきり遊ばせてあげてくださいね。

【宿】室内ドッグラン完備「レジーナリゾート箱根仙石原」

室内ドッグラン完備「レジーナリゾート箱根仙石原」

芦ノ湖の北側の高原にある「レジーナリゾート箱根仙石原」。
2018年に誕生した、愛犬連れのゲストのためだけのホテルです。

すべての客室に備えられたテラスから、四季折々に豊かな表情を見せる箱根の森を心ゆくまで眺めることができます。
また、1階客室にはプライベートドッグランが備えられており、飼い主さんと愛犬だけの時間を心ゆくまで楽しむことができるのも魅力です。

夕食も朝食も客室内で摂ることができ、ほかのゲストに気兼ねすることなくいただけます。
愛犬には、地元の食材を使用した手作り料理をオプションで注文してあげることができます。

ドッグランは、屋外に2ヵ所、室内に1ヵ所を完備。

犬好きスタッフのおもてなしから生まれる居心地の良さは折り紙付き。
上質な愛犬同伴リゾートを求める方は、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

【お出かけ】お散歩とティータイムをまとめて満喫「強羅公園」

お散歩とティータイムをまとめて満喫「強羅公園」

国の登録記念物にも指定されている「強羅公園」。
四季折々の植物が楽しめるうえ、正門と西門では約40mの標高差があるので、日頃の運動不足解消にもおすすめの公園です。

お散歩をして疲れたら、公園の中央にある噴水広場から正門を背にして左手にある「一色堂茶廊」で休憩するのもおすすめ。
愛犬とお茶をするならこちらのテラス席へ進んでください。

お店一番の人気メニューは、牛乳と生クリームに自然有精卵を加え、じっくり24時間浸してつくる本格フレンチトースト。
そのほか、味はもちろん見た目の美しさも抜群のダマスクローズジュースもおすすめです。

愛犬との散歩、そしてティータイムを楽しむために、ぜひ「強羅公園」に立ち寄ってみてくださいね。

【お出かけ】愛犬と入れる本格お食事処「ごはんと板前料理 銀の穂」

愛犬と入れる本格お食事処「ごはんと板前料理 銀の穂」

ペットOKなテラス席となると、どうしてもカフェご飯に偏りがち……と感じる飼い主さんは少なくないようです。

箱根・仙石原のススキ高原からすぐの場所には、愛犬と一緒に行ける貴重な和食屋さん「ごはんと板前料理 銀の穂」があります。

屋外にドッグガーデンテラスを併設しており、4~6人掛けできるテーブル席が5つ用意されているため、愛犬と木々の中で食事を楽しめます。

釜めしとわっぱめしをはじめとした和食メニューが充実しており、芦ノ湖で獲れたわかさぎの唐揚げも評判です。
ぜひ食してみてくださいね。

【お出かけ】眺めのいいテラス席で極上スイーツ「一夜城 ヨロイヅカ・ファーム」

眺めのいいテラス席で極上スイーツ「一夜城 ヨロイヅカ・ファーム」

自家農園と地産地消を実践するレストラン兼パティスリー・ブーランジェリー「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」も、愛犬と一緒に立ち寄ることができるお店です。

すぐそばにある畑では、柑橘やブルーベリーをメインに、梅、すもも、ハーブなどを栽培。
収穫したフルーツはケーキの飾りや材料などに使用しています。

テイクアウトに人気なのは、限定20本のロールケーキ(1本1,550円)。
生地の中は自家農園で取れた柑橘のコンフィチュールとクリームの二層仕上げとなっており、お土産にも喜ばれるでしょう。
ここでしか買えない逸品なので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

【お出かけ】木陰の散策路で腹ごなし「石垣山一夜城歴史公園」

木陰の散策路で腹ごなし「石垣山一夜城歴史公園」

先に紹介した「一夜城 ヨロイヅカ・ファーム」から駐車場をはさんですぐのところにあるのが、城跡を生かしてつくられた「石垣山一夜城歴史公園」です。

芝生の広場や程よい傾斜がついた坂道など、愛犬とのお散歩にはうってつけの公園で、広さは約5.8ヘクタール。

国指定史跡であると同時に国立公園区域にも指定されているため、緑が大変豊富です。
高台になっている城跡からは、小田原市内と相模湾が一望できます。

見晴らしのいいお散歩コースはきっと気分が上がるので、ぜひ愛犬と景色を楽しみながらお散歩してみてください。

箱根の宿・お出かけ まとめ

都心からも気軽に行ける箱根には、愛犬と一緒に泊まれるホテルや立ち寄れるスポットが豊富です。

愛犬をお留守番させることなく一緒に観光できるので、ぜひ愛犬と共に美しい景色を楽しみながら癒しの時間を堪能してください。

ライタープロフィール

Pally編集部

Pally編集部

『心満たされる一瞬を、愛犬とともに』をコンセプトに、ペットとの旅行において他のサイトでは掲載されていない心満たされるおもてなしや、こんなふうに愛犬と過ごせたら、と憧れるお部屋やお食事など、「愛犬旅だからこそ知りたい情報」を読者の皆さまにお届けしてまいります。 旅を知り尽くしたANAと、ペットを知り尽くしたPECOとの共同プロジェクトとしてスタートしたPallyは、編集部も「犬と旅」に関する様々な分野の専門家で構成しています。

続きを読む

編集部のおすすめ記事

今週の「旅行」記事ランキング