【那須】愛犬と泊まりたい宿&お出かけスポットをまとめてご紹介!犬との旅行を楽しもう

犬とお出かけできるスポットが充実しているエリアのひとつ、那須。愛犬と贅沢を味わえる宿や一緒にアトラクションを楽しめる遊園地などがあり、1日だけでは遊びきれないほど!この記事では、愛犬と旅行できるスポットを14ヵ所ご紹介します。愛犬と素敵な思い出を作りに出かけてみてくださいね。

  • 公開日:
【那須】愛犬と泊まりたい宿&お出かけスポットをまとめてご紹介!犬との旅行を楽しもう
出典 : YAMATO / PIXTA(ピクスタ)

【宿】週末別荘を味わうコテージ&ドッグラン「DOG LOVER’S VILLA Leaf」

週末別荘を味わうコテージ&ドッグラン「DOG LOVER’S VILLA Leaf」

2018年、那須高原に誕生した「DOG LOVER’S VILLA Leaf」は、大自然を愛犬とともに独り占めできる一棟貸しのコテージ。
朝の8時からチェックイン可能で、チェックアウトは翌日正午までなので、愛犬とゆったりと寛げるのも魅力です。

イギリスのおしゃれな別荘をイメージしたヴィラのリビングには、山荘の趣を演出している電気暖炉もあり雰囲気も抜群。

バスルームは情緒を感じさせる石造り。
大きな窓越しに見える坪庭や那須の自然を眺めながらの入浴は、心からリラックスできそうです。

屋根付きのBBQテラスでは、家族や愛犬と一緒に、高原のおいしい空気とともにグリルされた肉や野菜をいただくことも。
こだわりの食材を自身で用意するもよし、栃木県産の牛と豚や骨付きソーセージなどがおいしいBBQセットを事前に予約しておくもよしです。

宿泊者だけが利用できるプライべートドッグランは、なんと700坪もの広さ。
グリーンシーズンにはフカフカの天然芝が心地よく、冬季には雪遊びが楽しめます。
たくさん遊んで愛犬が汚れてしまったら、本格的な設備を備えたセルフグルーミング室を利用しましょう。

超ロングステイ可能な別荘で、愛犬とともに日々の疲れを癒しに足を運んでみてください。

【宿】森の中のドッグランとコテージ「ホテルフォレストヒルズ那須」

森の中のドッグランとコテージ「ホテルフォレストヒルズ那須」

「愛犬と過ごす非日常空間の中でのかけがえのないひととき」がコンセプトとなっている、那須高原の本格大型ドッグリゾート「ホテルフォレストヒルズ那須」。
静かな森の中に23部屋のコテージが連なり、飼い主さんと愛犬が解放感あふれる広々としたお部屋で、日常を忘れゆったりと過ごすことができます。

人気の「ONE LOVEコテージ(全6室)」は、ウッドチップが敷き詰められたプライベートドッグランが魅力。
夕食は「BBQ(4~10月)」か「栃木県産牛のしゃぶしゃぶコース(通年)」のお部屋食が選べます。

さらに、客室に100%天然温泉がついている「スーペリアコテージ(全13室) 」も。
より贅沢に過ごしたいならこちらがおすすめです。

敷地面積20,000㎡の施設内には、愛犬と森の中を歩くフィットネス施設「ドッグフィールドアスレチック(6コース)」や、天然芝が敷き詰められた広大なドッグラン「那須高原イーノの森 Dog Garden」など、愛犬と楽しく遊べるアクティビティも充実しています。

愛犬を思いっきり遊ばせられるコテージへ、ぜひ出かけてみてくださいね。

【宿】森の中に佇むプライベート別荘「TOWAピュアコテージ」

森の中に佇むプライベート別荘「TOWAピュアコテージ」

コテージ、グランピング、リゾートハウス、デザイナーズハウスなど、多種多様な宿泊施設が用意されている「TOWAピュアコテージ」。

まるで異国のような雰囲気は非日常感を漂わせ、最上級のリラックスムードに愛犬とともに浸るのもよし、リーズナブルな価格で宿泊できる貸別荘のリゾートハウスに宿泊するもよし。

「TOWAピュアコテージ」に泊まると、天然温泉「藤和那須ハイランド温泉」の掛け流しの露天風呂と大浴場(内風呂)を無料で利用することができます(※リゾートハウスに宿泊した場合は、通常料金の半額になります)。

ホテルの施設内に広がる2,600㎡もの広さを誇るドッグランは、天気が良いと遠くに山影が見え、自然の中を愛犬と走っているような感覚が味わえます。
総天然芝で愛犬が思い切り走りやすいのも嬉しいポイントです。

愛犬と一緒に遊びに行ける「那須ハイランドパーク」のオフィシャルホテルでもあるため、「那須ハイランドパーク」の入園が無料になる特典も。
ぜひ、あわせて遊びに出かけてくださいね。

【お出かけ】手軽に行ける、神秘的な滝壺「乙女の滝」

手軽に行ける、神秘的な滝壺「乙女の滝」

白笹山から流れ沢名川へ落ちる、幅5メートル、落差10メートルの滝「乙女の滝」。
秘境の地に足を踏み入れたような圧巻の滝壺は、なんと駐車場から徒歩3分ほどで到着します。

山道は急な階段もあるので、抱っこできる愛犬は抱っこで進むと安心かもしれません。
滝のそばでは、滝から降りかかる天然のミストシャワーを愛犬と一緒に浴びてくださいね。

【お出かけ】北関東最大級の遊園地!「那須ハイランドパーク」

北関東最大級の遊園地!「那須ハイランドパーク」

1979年に設立された、テーマパークの「先駆け」とも言える遊園地。
別荘地という土地柄もあって、元々愛犬を連れたファミリーの来客が多かったことから、飼い主さんと愛犬が週末のひとときを一緒に楽しめるスポットを増やし、工夫を重ねてきたスポットです。

ノーリードで思いきり遊べるドッグランのほか、愛犬と同乗できるアトラクションも4つあります。
「わんっダフルパス」(1day1,000円/頭)を購入して、愛犬との遊園地を楽しみましょう。

【お出かけ】那須高原のレストラン ダイニングキッチン「あ・かうはーど」

那須高原のレストラン ダイニングキッチン「あ・かうはーど」

4~10月まで、テラス席にて愛犬とともにランチを楽しめるレストラン「あ・かうはーど」。
木漏れ日の下で、涼やかな風を心地よく頬に感じながら絶品肉料理を堪能できます。

一番人気のメニューは「Mt.那須Rock」(4,980円(税抜))。
300gの厚みある黒毛和牛ステーキが、あたかも那須の山々のようにダイナミックに鉄板の上に盛られた、迫力満点のメニューです。

贅沢な肉料理を思う存分堪能してくださいね。

【お出かけ】那須高原のチョコレート菓子専門店 「エヌカカオチョコレート(NCACAO CHOCOLATE)」

エヌカカオチョコレート

お土産選びも兼ねて、観光の合間にぜひ一度は訪れたいのが、チョコレート菓子専門店「エヌカカオチョコレート」です。
アーモンドやカシューナッツ、またオレンジやストロベリーなどのドライフルーツをチョコレートでコーティングしたオリジナルのチョコレートは9種類のラインアップ。

ソフトクリームやチョコレートドリンクはお店でいただくことも可能です。
愛犬連れの場合、開放感たっぷりのテラス席で注文したメニューを楽しめます。

観光の途中にぜひ立ち寄ってみてください。

【お出かけ】花盛りの小道でお散歩「八幡自然研究路」

花盛りの小道でお散歩「八幡自然研究路」

cumi-cumi / PIXTA(ピクスタ)

ゆるやかな斜面に設けられた木道が歩きやすく、愛犬と一緒にのんびりとお散歩を楽しむことができる「八幡自然研究路」。

木道沿いには四季折々の草花が群生し、5月中旬~6月にかけてはヤマツツジが一斉に濃いピンクの花を付け、新緑との美しいコントラストを見せてくれます。

歩いているだけで癒される贅沢なお散歩をぜひお楽しみください。

【お出かけ】ゴンドラで非日常のお花見散歩へ「那須ゴンドラ」

ゴンドラで非日常のお花見散歩へ「那須ゴンドラ」

例年5月中旬~6月下旬まで、那須エリアでも内親王愛子さまのお印としても知られる貴重なゴヨウツツジを見ることができます。
愛犬と一緒にゴヨウツツジを愛でるなら、ぜひ「那須ゴンドラ」での空中散歩へ。

山頂駅近くにある遊歩道(1周約45分)を楽しむのも素敵ですが、愛犬と一緒ならやはり山頂ドッグランに足を運びましょう。
広々としたドッグランの敷地はなんと約1,200㎡。
大型犬エリアと小型犬エリアとに分かれているので、安心して愛犬を遊ばせることができます。

【お出かけ】絆深まるアクティビティ「板室ダム湖カヌー体験」

絆深まるアクティビティ「板室ダム湖カヌー体験」

那須エリアを中心に、様々な自然体験プログラムを提供している「ネイチャープラネット」が主催するカヌー体験。
流れのある川ではなく、流れや波のないダム湖で行うので、カヌーが大きく揺れることも少なく、初心者でも簡単に水上散歩を楽しむことができます。

人間用だけでなく愛犬用のライフジャケットも貸し出してくれるので安心。
澄んだ水の上で、愛犬と一緒にしばし癒やしの時間を過ごしましょう。

【お出かけ】森へ冒険にでかけよう!「わんだふるウォーク」

森へ冒険にでかけよう!「わんだふるウォーク」

優しい緑に包まれた森の中を愛犬と一緒にトレッキングするなら、那須・板室温泉エリアで多彩なネイチャーツアーを提供する「ムーラビート」主催の「わんだふるウォーク」がおすすめ。

森の中の心地よさを感じるのは、人間も犬も同じ。
参加した飼い主さんからは「森の中では、愛犬が普段よりもイキイキしてびっくり!」「愛犬の目が輝いていた」という喜びの声が聞かれるそうです。

【お出かけ】愛犬用メニューも充実!「レストラン マヨール」

愛犬用メニューも充実!「レストラン マヨール」

「ホテルフォレストヒルズ那須」内にある「レストラン マヨール」は、宿泊客以外も愛犬と一緒に利用できます。

レストランのテーマは「心と体の健康」。
栄養たっぷりの朝採れ地場野菜やオーガニックのパスタ、特別な環境で飼育された那須三元豚など、シェフ厳選の食材で作られたホテルメイドのお料理は、お腹も心も満たしてくれる美味しさです。

シェフ心づくしの愛犬用メニューも充実。
愛犬用メニューは愛犬の健康に配慮して、いずれも塩や砂糖、化学調味料不使用なので、安心して与えることができます。

なお、ここで食事をすると、ホテル内の「森のドッグガーデン(ドッグラン)」の利用料(1回)が無料になる嬉しい特典も!
ぜひ活用して、素敵な時間を過ごしてください。

【お出かけ】那須和牛をリーズナブルに!「ステーキハウス寿楽本店」

那須和牛をリーズナブルに!「ステーキハウス寿楽本店」

ブランド牛・那須和牛を味わうなら、創業70年の老舗精肉店直営の「ステーキハウス寿楽 本店」へ。
ランチタイムのみ、テラス席限定で愛犬と一緒に利用することができます。

テラス席は屋根付き。雨天でも利用できるのは嬉しいですね。

【お出かけ】本格手打ちそば「そば工房 五色庵」

本格手打ちそば「そば工房 五色庵」

蕎麦の名産地として知られる西会津・山都産のそば粉を使った手打ちそばが人気の「そば工房 五色庵」。
入り口を入ってすぐのイス席は愛犬同伴が可能で、愛犬もイスに座って一緒にテーブルを囲むことができます。

休日は行列になることもあるため、少し遅めの時間に立ち寄るのがおすすめです。

那須の宿・お出かけまとめ

YAMATO / PIXTA(ピクスタ)

那須には1日では回り切れないほど、愛犬とお出かけできるスポットが充実しています。

広大なドッグランを併設している宿が多いところも魅力。
大自然の中で愛犬とリフレッシュできる時間を過ごせそうですね。

雄大な景色、おいしいお食事も愛犬と一緒に味わえる旅を、思う存分楽しんでください。

ライタープロフィール

Pally編集部

Pally編集部

『心満たされる一瞬を、愛犬とともに』をコンセプトに、ペットとの旅行において他のサイトでは掲載されていない心満たされるおもてなしや、こんなふうに愛犬と過ごせたら、と憧れるお部屋やお食事など、「愛犬旅だからこそ知りたい情報」を読者の皆さまにお届けしてまいります。 旅を知り尽くしたANAと、ペットを知り尽くしたPECOとの共同プロジェクトとしてスタートしたPallyは、編集部も「犬と旅」に関する様々な分野の専門家で構成しています。

続きを読む

編集部のおすすめ記事

今週の「旅行」記事ランキング